忙しい朝ごはんは時短で勝負!|Pop Spoon 熊谷しのぶの《こどもとつくる最高のごはん時間》

たべる

#キッズ#ごはん#レシピ#夏

熊谷しのぶ2020.09.07

やることが盛り沢山の朝。朝食までちゃんと手が回らなくてついパンと牛乳だけに…。そんな親御さんへしのぶ先生から時短で栄養バランスもいいメニューを伝授します。これで朝ごはんも怖くない!

大慌ての朝、どんな朝ごはんを用意していますか?

みんな、朝だよ、おきてーーーーー 遅れるよ――!!!早くしなさい!!

……きっとどのお家にも響いているお母さんの声ではないでしょうか。^0^

子どものいるお家は 優雅にコーヒータイムとはいきませんよね。

 

そんな頑張るお母さん、朝ごはんはどんなものを出されていますか?

パン・ヨーグルト・バナナ・目玉焼き・牛乳?このくらいで限界という方も多いかもしれません。

(3才、5才の男子がいる私には大共感です 笑)

夜はなんとか頑張って考えて作るんですけど朝は……と申し訳なさそうにされているお母さんのお声をよく聞きます。

だって当たり前です。朝はご飯の後はお母さんもお仕事やご予定で、遅れることができないから、必死なのです。

朝はどの食事よりも、「用意しやすくて片づけやすい」究極の時短メニューが必要ですよね。

時短だけどバランスのいい食事で、体も心も目覚めさせましょう

とはいえ、先ほどのメニューでは大幅に足りていないものが3つあります。

たんぱく質・ビタミン・水分です!!!

夜中は8~9時間、水も栄養も摂取していませんので朝の身体は飢餓状態。そこですぐにパンをかじってしまうと一気に血糖値が上がり、脂肪も付きやすくなり、体内はそれを取り込もうとお祭り騒ぎです。

市販のパンは添加物もたっぷりのものが多いですしね。ですから一日の初めの一口は良いものにしましょう。

時短で健康な朝ごはんの代表的なメニュー

では時短で、しかも栄養バランスのとれたメニューとはどのようなものでしょう。

試しに、こんなメニューはいかがですか?

 

① はじめにお水を1~2杯。

身体の60%は水分でできていますよ、まずは水分で体内の調子を戻しはじめます。

 

② 小さなサイズに切った野菜スープや野菜サラダを。

小さく切ると眠くて口が大きく開けられなくても食べやすいです。このスープは、ムリせず前日の夜の残りを・・・という意識が良いでしょう。(ですから夜は多めにスープを作りましょう)

良質な油を使い、卵を必ず2個以上は入れましょう。

 

③ 小さなおにぎり。

朝はお米がよいです。焼き海苔もまいてね。

 

④ 低脂肪牛乳を1カップぐびぐび。

胃腸に負担をかけすぎず、脳にエネルギーを運びます。牛乳の糖もブドウ糖として脳に運ばれ、カルシウムの吸収率も良いので合わせていただきましょう。(小さなお子さんは低脂肪乳でOK)

そうそう、朝ごはんにこのように糖を脳へ運ぶことができないと、頭が働かない。

脳内スイッチがしっかりと入らないので、例えば登園&登校中に目の前に車が出てきた時に、パッとよけたり止まったり「反射神経」が働かず、結果、とても危ないのです。

朝ごはんは家族を守る。こんな考え方もプラスしていただけると嬉しいです。

 

⑤ 鶏ささみ肉のレモンソテー

包丁いらずです。表面に塩こしょうと片栗粉をふり、油をひかずにフライパンに入れ、水を大さじ2ほど入れフタをして両面焼く。レモン汁としょうゆをふってそのままガブリ。

身体の筋肉、細胞、お肌、歯、髪、内臓などはたんぱく質のおかげで日々動いています。きちんと摂取しましょうね。

 

⑥ トマトやオレンジ、りんごなど。季節の果物を少し。

香りやみずみずしさを感じ、精神的に前向きな明るい気持ちになり、やる気スイッチが入ります。先ほどの鶏ささみ肉にレモンを絞ったのも、そのためです。

  • バナナは農薬が多くついていることが多いです。食べさせ過ぎに注意です。
  • お休みの日には、ミックスジュースを作ると盛り上がりますよ。(ミキサー大好きなお子さんが多いですし♪)

 

⑦ 最後にお水を1杯。

5~10分に1回は水を飲みましょう。そうすると大人は3L~4L飲むことができ、体内の毒素は早くに排出されます。とにかくお水が大切!!!

 

いかがでしょうか。毎日同じ雰囲気でいいと思いますよ。具材を旬のものに変えるだけで十分変化があります。

お母さんは目が覚めたら前日の残りのスープを温めはじめ、肉を焼き始める。

おにぎりにするのはやってもらいたいところですね。(笑)

朝ごはんのルーティンができると、眠る前の気持ちがちょっぴり変わりますよ。

 

脳内スイッチ・やる気スイッチ・前向きキラキラスイッチを、簡単朝ごはんで押してあげましょう!!!

 

バランス時短レシピにはこちら!
人参ミルクドレッシング

材料(作りやすい分量)【9ヶ月からOK】

  • 人参(皮ごと)……………………………………50g
  • 玉ねぎ………………………………………………50g
  • エクストラバージンオリーブオイル…………30ml
  • しょうゆ…………………………………………30ml
  • 酢…………………………………………………30ml
  • みりん…………………………………………大さじ1
  • ホクレンてんさい糖…………………………大さじ1
  • 牛乳……………………………………………大さじ2

 

作り方

  1. すべて一緒にフードプロセッサーにかけるだけ。お好きなサラダにかけて召し上がってください。
    (冷蔵庫で3日間保存OK)

もう少しボリュームのある食事にしたいなら。
具だくさんのスープがおすすめ!

夜のうちにスープを作っておけば、朝は温めるだけ♪

熊谷しのぶ先生おすすめの具たくさんレシピはこちらをどうぞ!

バランス時短レシピ!具だくさんの野菜出汁スープ

 

コラム&レシピを提供してくれた熊谷しのぶさんの、オンライン料理教室はこちら

毎回異なるテーマで体をつくる食事や食材のこと、子どもたちの成長を助ける食べ物の話、レシピの調理ポイントなどをお話されています。時間のない方も、自分の好きなタイミングで見られるのでとってもおすすめ。

記事を書いた人
熊谷しのぶ Pop Spoon 代表 マタニティフードアドバイザー / 栄養士

日本フードアドバイザー協会認定フードアドバイザー。離乳食・子ども向けメニューのレシピ研究・開発を続けており、過去10年間毎月離乳食ランチ会を産婦人科など道内各地で開催。企業とのコラボも多数。ジョンソンホームズのモデルハウスにて、以前Pop Spoon Cafeを運営していた。精力的に活動する3歳と5歳男児のママ。https://pop-spoon.com/

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