アセットジャパンの口コミ・評判は?特徴やメリット・デメリットを解説!

アセットジャパン_評判・口コミ

アセットジャパンは、不動産投資のコンサルティング会社です。不動産投資についての基本的な説明から、物件や金融機関の紹介、収支のシミュレーションなどのサポートをしてもらえます。賃貸管理サービスも提供され、長い付き合いになるため、利用前にアセットジャパンの実態を把握しておくことが重要です。

そこで本記事では、アセットジャパンの口コミ・評判について、独自に利用者へアンケートをおこないました。よい部分だけでなくイマイチな評判も紹介します。ぜひ参考にして、利用するかどうかを決断してください。

関連記事:おすすめの不動産投資会社比較ランキング16選【2024年最新】選び方のコツも紹介

アセットジャパンのリアルな口コミ・評判を紹介

アセットジャパンで不動産投資をしたことがあるユーザーからの口コミを紹介します。よい評判・いまいちな評判の両方を紹介するので、サービスの利用を検討するうえで、ぜひお役立てください。

以下はアセットジャパンのアンケート概要と総評です。

調査概要 アセットジャパンで不動産投資をしたことがある人に向けたアンケート
調査方法 Web調査
調査項目 ・資料や初回面談の内容
・担当者の質
・投資物件の質
・運用の手軽さ
・運営会社の窓口の対応
・親族や友人にも勧めたいかどうか
・利用して良かった点
・利用して改善してほしい点
調査期間 2023年1月12日~2023年1月22日
回答数 15
アセットジャパンの総評
資料や初回面談の内容
(3.5)
担当者の質
(4.0)
投資物件の質
(3.5)
運用の手軽さ
(3.5)
運営会社の窓口の対応
(3.5)
親族や友人にも勧めたいかどうか
(3.5)
総合評価
(3.5)

アセットジャパンのよい口コミ・評判

  • 担当者の対応がよかった
  • しつこい電話勧誘がない!
  • サポート体制が手厚い!
  • 利回りがよい物件を紹介してもらえた!
  • 20代/広島県/年収200万円~400万円未満
    担当者の対応がよかった 担当者がしっかりしている印象で安心して任せられると感じました。
  • しつこい電話勧誘がない! 強引な勧誘がなく、利用者のプライバシーを尊重して電話勧誘がないことはすごく助かります
  • 40代/千葉県/年収400万円~600万円未満
    サポート体制が手厚い! 強引な勧誘は一切なくて、それからカウンセリングも無料で受けることができるのでサポート体制が手厚いのが良かったです。
  • 利回りがよい物件を紹介してもらえた! 何よりも利回りがしっかり出している物件を紹介貰うことが出来るのでありがたいなと思いました。
  • アセットジャパンのイマイチな口コミ・評判

    • 資料や運用が少し難しかった
    • 物件の質や数にやや不満
    • 少し連絡が遅い
    • カウンセリング時間が短い
  • 20代/広島県/年収200万円~400万円未満
    資料や運用が少し難しかった 資料がわかりにくく、運用も少しややこしいと億劫に感じました。
  • 20代/石川県/年収200万円未満
    物件の質や数にやや不満 提案されている物件の質が一部の利用者の期待に応えきれていないと感じてしまうことがあります。また物件の数が少ないので増やしてほしい
  • 40代/千葉県/年収400万円~600万円未満
    少し連絡が遅い 少し連絡が遅いので残念だと思います。報告連絡相談はしっかりして欲しいです。それだけは思います。
  • カウンセリング時間が短い カウンセリングを無料で受けられるのは良かったですが、そのカウンセリングの時間が60分とやや短かかったので、せめて120分は欲しかったです。不動産投資の基礎知識だけでなく家計の見直しや投資のリスクなどを手厚く説明を受けるには60分では少なかったです。
  • アセットジャパンの口コミ・評判のまとめ

    アセットジャパンを利用した経験のある人へアンケートをおこなったところ、「担当者の対応がよかった」「しつこい電話勧誘がない!」「サポート体制が手厚い!」「利回りがよい物件を紹介してもらえた!」といった口コミが目立ちました。アセットジャパンでは、丁寧なヒアリングをもとにライフプランのシミュレーションをおこないます。そのため、利用者にぴったりな投資プランを提案しやすく満足度も高くなりやすいといえます。

    一方で、「資料や運用が少し難しかった」「少し連絡が遅い」「カウンセリング時間が短い」というイマイチな声も見受けられます。電話連絡が少なめな点が良い口コミとしてあがっている一方で、担当者とのコミュニケーション不足が懸念されます。気になることがある際に自分から積極的に質問できる人の方が、利用しやすいといえるでしょう。

    \評判から興味がわいた/

    アセットジャパンの特徴

    画像出典元:アセットジャパン公式ホームページ

    アセットジャパンはこんな人におすすめ!
    • 気軽に不動産投資の不安を解消したい人
    • ライフプランにあった不動産投資をしたい人
    • 安定した賃貸端収入を得たい人

    アセットジャパンでは、初めての不動産投資でも不安なく始められるよう、オンラインや対面で無料のカウンセリングをおこなっています。老後にいくらお金を確保したほうがよいかや、資産運用の基本、家計の見直し方まで、気軽に相談が可能です。

    カウンセリング内容を踏まえ、個別にライフプランシミュレーションを作成してくれるため、自身が不動産投資を始めたほうがよいのかを判断できるでしょう。できるだけ早い時期に資産運用を始めることを推奨しており、順調に運用できれば毎月3万円の積み立てで、年利5%で30年後に約2,500万円の資産を形成できます。

    これから賃貸経営を始める人をサポートするため、賃貸管理や家賃保証のサービスも提供しています。

    アセットジャパンの基本情報

    サービス名 アセットジャパン
    想定利回り 不明
    入居率 不明
    投資価格目安 不明
    対応エリア 東京
    対応物件 中古区分マンション
    \気になった人はクリック!/

    アセットジャパンの運営会社

    運営会社 株式会社アセットジャパン
    所在地 東京都中央区築地7丁目12-7築地FTSビル 3F
    資本金 2,000万円
    設立年月日 2011年12月7日
    代表 大瀧 竜馬(代表取締役)
    上場 非上場
    公式URL https://assetjapan.co.jp/

    株式会社アセットジャパンは、不動産分譲と賃貸管理を事業とする不動産投資のコンサルティング会社です。すべての人が経済的にもっと自由になることをヴィジョンとして、価値のある物件紹介に努めています。

    経済産業省の健康経営優良法人の認定を2022年に受けており、従業員の健康管理に対して経営的な視点で取り組んでいると評価されています。

    アセットジャパンの5つのメリット

    アセットジャパンで不動産投資を始めるメリットは次の5つです。

    • 無料でライフプランシミュレーションを作成
    • Amazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中
    • 家賃保証で運用が安定
    • 賃貸管理サービスの利用で運用がスムーズに
    • 強引な勧誘なし

    初めての不動産投資で、これらがどのようにメリットとなるのか、詳しく解説していきます。

    メリット①無料でライフプランシミュレーションを作成

    アセットジャパンでカウンセリングを受けると、無料で1万円相当のライフプランシミュレーションを作成してもらえます。自身が伝えた希望や現在の年齢、収入、家庭状況も踏まえ、すべてオーダーメイドです。

    老後にどれだけ資金が不足するのかわかるので、不動産投資で稼ぐ額の目安を決められます。不動産投資は運用期間が長く、中古物件でこれから始めても30年以上続くケースもあります。一生ものとして将来を考えましょう。

    メリット②Amazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

    2024年1月時点では、カウンセリングを受けた後にアンケートなどに答えると、実際に投資を始めなくても適用条件をクリアしていれば、Amazonギフト券を3万円分プレゼントされます。さらに、成約すれば特典20,000円分が追加でプレゼントされるため、最大で総額5万円分のAmazonギフト券を受け取ることができます。

    メリット③家賃保証で運用が安定

    アセットジャパンでは、家賃保証手数料、設定賃料(相場賃料の90%)にて、空室保証を提供しています。

    不動産投資において、空室リスクは大きなデメリットとなります。家賃保証サービスがある不動産投資を利用すれば、安定した運用が可能となるでしょう。

    契約期間は2年で自動更新されます。更新の度に保証される賃料も見直されるため、資産運用のシミュレーションでは賃料の減少も想定して、完済まで利回りを計算しておきましょう。

    メリット④賃貸管理サービスの利用で運用がスムーズに

    月額3,500円(税抜き)の賃貸管理サービスを利用していれば、自身でおこなわなくてはならないことは収支報告の確認と確定申告程度です。

    賃貸管理サービスの詳細を以下の表にまとめました。

    賃貸管理サービスのカテゴリ サービス サービス内容
    入居者管理 入居者募集(リーシング) 大手メディア媒体への掲載といった告知、入居者の審査など
    契約管理(契約締結・更新・退去手続き) 契約業務、更新業務、解約手続き
    賃料回収・督促業務 入居者から賃料回収し毎月25日にオーナーへ送金、滞納者への督促業務
    トラブル・クレーム対応 入居者からの相談やトラブル対応
    空室保証(90日) 購入後90日以内に従前の入居者が退去した場合は空室期間の家賃を保証
    滞納保証 家賃滞納による保証 入居者が家賃滞納した場合は滞納発生月から家賃の100%を保証
    原状回復及び修繕 退去時の原状回復 退去立会業務、原状回復の見積もり、敷金の精算
    修繕、設備更新の見積もり及び発注 設備故障の見積もり、保険適用可能かの調査
    設備保証(180日) 購入後180日以内に設備の故障による修理、交換が発生した場合の保証、退去による原状回復費用も保証
    報告業務 収支報告 年に1度、年間の送金賃料や管理手数料、修繕費用等の明細を報告

    メリット⑤強引な勧誘なし

    アセットジャパンに資料請求をする際、電話番号やメールアドレスの入力を求められます。しかし、公式ホームページ上で強引な勧誘をしないことを公言しているため、安心して問い合わせができます。

    「まだ不動産投資を始めるかどうか決めていない」「とりあえず無料のライフプランシミュレーションだけ欲しい」という場合でも、資料請求をしてみてください。不動産投資に対する知識が身に付けば、自身にあった資産運用を見分けられるようになるでしょう。

    \コンサルティングを受けてみたい/

    アセットジャパンの2つのデメリット

    アセットジャパンのメリットは魅力的でも、次の2つのデメリットがあります。

    • 運営元は非上場企業
    • キャンペーンの利用に年収制限あり

    不動産投資にどのような影響があるのかまで、解説していきます。

    デメリット①運営元は非上場企業

    上場していれば、一定基準の企業規模や売上をクリアしているため、経営の信頼度や安定性の判断に役立ちます。アセットジャパンは、設立から12年以上も不動産投資のコンサルティングをしてきましたが、非上場企業です。知名度などを重視して利用先を選びたい人にとってはデメリットになるでしょう。

    しかし、非上場企業だからといって、上場企業より劣っているというわけではありません。年間の売上が1,000億円を超える企業でも、株主の意見で企業理念を曲げるリスクを下げるため、非上場のままで成功しているところもあります。

    デメリット②キャンペーンの利用に年収制限あり

    上記のメリット紹介でも触れた、Amazonギフト券がもらえるキャンペーンですが、適用には前年の年収500万円以上が条件に含まれます。

    つまり、アセットジャパンが紹介する投資物件は、年収500万円以上を想定したものであるといえます。厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、2021年で30代前半の年収中央値は約392万円となっています。年収500万円以下の場合は、Amazonギフト券プレゼントキャンペーンは利用できませんが、不動産投資自体は始められるので相談は可能です。

    年収が少ないほど、融資を受けられる額の上限は下がりやすく、大きなレバレッジをかけた不動産投資ができません。しかし早く運用を始めて長期で運用すれば、少額からでも大きな稼ぎになります。現状の年収でどのような不動産投資が可能なのか、アドバイスをもらいましょう。

    \デメリットは問題にならない/

    アセットジャパンと他サービスの違いを比較

    不動産投資会社はアセットジャパン以外にもあり、1社の評判やメリット・デメリットだけで決めてしまうのはリスクがあります。投資に回せる資金は有限ですので、ここでは不動産投資会社の大手であるFJネクストとRENOSYの2社と比較をします。

    サービス名 アセットジャパン
    FJネクスト
    RENOSY
    会社名 株式会社アセットジャパン 株式会社FJネクスト
    ホールディングス
    株式会社GA technologies
    上場 非上場  東証プライム市場 東証グロース市場
    資本金 2,000万円 27億7,440万円 72億2,576万7228円
    入居率 不明 99% 99.5%
    管理戸数 不明 17,432戸 13,406戸
    セミナー  〇  〇
    対応エリア 東京 東京・神奈川 東京・川崎・横浜・大阪・神戸・京都・タイ・ハワイ
    特徴 ・オーダーメイドのライフプランシミュレーション
    ・自社で物件の管理
    ・フルローンの投資実績あり
    ・確定申告や出口戦略もサポート
    ・AIで投資先を厳選
    ・海外でも不動産投資
    公式サイト

    FJネクストは、創業43年で投資用のマンションを344棟(2万3,910戸)も供給した実績がある会社です。アセットジャパンと同様に管理の代行はありますが、管理の対応はグループ会社がおこないます。

    RENOSYは、AIによるデータ分析を使って投資物件を厳選してくれる会社です。客観的なスコアリングで自身でも善し悪しを判断しやすいです。投資先はタイやハワイといった海外も対象で、リスク分散をするのに役立ちます。FJネクストと同様にアセットジャパンより企業規模が大きく、投資先の選択肢が広がります。

    利用する不動産投資会社は1社に絞りこむ必要はなく、相談やセミナーへの参加はどこも無料です。実際に紹介してもらえる物件をみてから比較してみるとよいでしょう。不動産投資で順調に運営できている実績があれば、完済前でも新たな融資を受けられます。上手くいけば想定より早く目標の資産を形成できるかもしれません。

    上記で紹介したFJネクストやRENOSYについての口コミ・評判やその他の不動産投資会社を知りたい人は、次の記事を参考にしてください。

    関連記事:FJネクストの口コミ・評判は?特徴やメリット・デメリットを解説!

    関連記事:RENOSY(リノシー)での不動産投資の口コミ・評判は?メリットやデメリットも解説

    関連記事:おすすめの不動産投資会社比較ランキング16選【2024年最新】選び方のコツも紹介

    アセットジャパンで不動産投資をする流れ

    アセットジャパンで不動産投資を始める流れは次の4ステップです。

    1. 公式サイトか電話で問い合わせ
    2. 相談して提案されたプランを検討
    3. 必要書類を用意して融資や売買の契約
    4. 決済をして賃貸経営を開始

    各ステップでやるべきことを詳しく解説していきます。

    ①公式ホームページか電話で問い合わせ

    アセットジャパンの公式ホームページ下部に、資料請求の問い合わせフォームがあります。次の項目を入力して、「まずは資料を見てみる」をクリックしましょう。

    • 氏名
    • 年齢
    • 年収
    • 職業
    • メールアドレス
    • 電話番号

    受付は24時間365日いつでもしているので、思い立ったらすぐにできます。電話の場合は次の番号へ受付時間内に連絡をしてください。

    電話番号:03-6264-2585

    受付時間:平日10:00~19:00 (土日祝日や年末年始除く)

    ②相談して提案されたプランを検討

    届いた資料をチェックして、気になったらオンラインや対面での無料ヒアリングを利用します。約60分の間に、どのような投資をしたいのか担当の質問に答えながら、明らかにしてきましょう。

    ライフプランシミュレーションは、この段階で希望に応じて作成してもらえます。提案されたプランで、利回りは十分あるか、将来性は期待できるかなどを、詳細なシミュレーションから検討してください。アセットジャパンは金融機関まで紹介してくれるので、自身でゼロから探す必要はありません。

    ③必要書類を用意して融資や売買の契約

    提案されたプランで問題がなければ、アセットジャパンとの売買契約と、金融機関との融資の契約です。実際に必要な書類は、その都度担当が指定してくれるので、そろえて提出するだけです。一般的に売買や融資の契約では、次の書類を用意します。

    不動産の売買契約 融資の契約
    ・購入申込書
    ・本人確認書類(運転免許証など)
    ・収入証明書類(源泉徴収票や確定申告書)
    ・借入の証明書類
    ・印鑑証明書
    ・本人確認書類(運転免許証など)
    ・住民票
    ・印鑑証明書
    ・職務経歴書
    ・収入証明書類(源泉徴収票や確定申告書)
    ・金融資産が確認可能な勝利
    ・借入状況がわかる書類
    ・健康診断書

    住民票や印鑑証明書は、マイナンバーカードを取得しておくとコンビニなどでいつでも発行できます。平日に役所へ行く必要がなくなるので、まだ取得していない人は申請しておくと、今後の公的書類を用意する手間を省けます。

    ④決済をして賃貸経営を開始

    売買契約書で指定された日付に決済をおこない、登記手続きが済むと物件は自身のものになります。賃貸管理サービスも契約していると、入居者の募集を手配してくれます。あとは任せきりでも問題ありません。年1回の収支報告をチェックして、確定申告をしましょう。

    もし家賃保証サービスを利用していなければ、入居者が決まり賃料が入り出すまで、融資の返済で出費が続きます。自己資金に余裕がないと、日常生活に支障がでる可能性があります。運用の安定を重視したい人は、家賃保証サービスの利用を検討してください。

    \無料の資料請求/

    アセットジャパンに関するよくある質問

    最後に、アセットジャパンの利用でよくある次の疑問について解説します。

    • 不動産投資のセミナーはある?
    • フルローンで不動産投資を始められる?
    • 管理手数料は安い?

    不安を抱えたまま不動産投資を始めてしまうと、失敗のリスクが高まります。疑問は事前に解消しておきましょう。

    不動産投資のセミナーはある?

    2024年1月時点で、アセットジャパンで不動産投資のセミナーは開催されていません。疑問の解消は、カウンセリング時に担当に聞くのが基本です。

    セミナーがあれば不動産投資について自己学習しやすいですが、対応は1対多数のため質問がしにくいかもしれません。個別のカウンセリングであれば、そのような心配はないため、資料を読んで分からないことがあれば担当者に質問してみましょう。

    フルローンで不動産投資を始められる?

    アセットジャパンでの不動産投資でも、金融機関の審査に通過できるならば、フルローンでも始められます。頭金を出している場合と比べ、返済額の多さや金利の上昇で運用を失敗するリスクは高まりますが、資金を用意する期間を短縮可能です。コンサルティングをしてくれる担当者と相談して、自身の経済状況でフルローンの融資を受けられるか判断してもらいましょう。

    また、フルローンを利用する場合でも、登記費用や不動産取得税、融資の手数料などで出費はあります。事前に計算して生活費に支障の出ない範囲で用意してください。

    管理手数料は安い?

    管理手数料の相場は賃料の5~10%です。アセットジャパンのサービスは3,500円(税抜き)のため、運用する物件の賃料が3万8.500~7万7,000円を上回れば安いといえます。

    しかし、管理は手数料の安さだけで決めてはいけません。管理内容や実績まで確認してから、任せられると納得できたら依頼するようにしましょう。アセットジャパン以外に管理を依頼することも可能です。

    \アセットジャパンの疑問解消/

    まとめ

    アセットジャパンは、中古区分マンションへの不動産投資をコンサルティングしてくれる会社です。無料相談で1万円相当のライフプランシミュレーションを作成してもらえて、問い合わせをしても強引な勧誘はありません。

    運営が非上場企業で、キャンペーンの利用には年収制限があるなどデメリットはありますが、実際の運用に支障がでるようなものではありません。紹介してきたイマイチな口コミも問題にならないならば、問い合わせだけでもしてみましょう。コンサルタントの提案から、自身が不動産投資に向いているのかから見極められます。

    \気になった人はクリック!/
    TOPへ