The JOHNSON STOREってどんなとこ?ジョンスト館長さんに聞いてみました。

生活

#アイテム#おでかけ#お土産#カフェ#ショップ#スイーツ#家具・雑貨

はれ暮らし編集部2023.03.30

2019年11月17日に札幌のライフスタイルシーンに突如現れたザ・ジョンソンストア。

多くのおしゃれ感度の高い人々が訪れるインテリアショップであり、またクリエイターのポップアップストアやライフスタイルイベントなど、様々な催しが季節ごとに開催されています。

そんなジョンソンストアの館長・酒井さんを直撃。各店舗や、スペースについていろいろ語っていただきました。

The JOHNSON STORE

https://www.johnsonstore.jp/

〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西6丁目4-1
TEL:011-209-3919(代表)
営業時間:11:00-19:00(不定休)

 

あなただけの定番をみつける。
● inZONE with ACTUS(1階)

「The JOHNSON STORE(ザ・ジョンソンストア)」は、南1条西6丁目の電車通り沿い、モノトーンのコントラストが美しいビルの1・2階にあります。札幌の方には「旧東急ハンズの跡地」と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。
※現在東急ハンズは札幌駅前の東急百貨店に移転しています。

1階は全フロア、inZONE with ACTUS(インゾーネウィズアクタス)の店舗。暮らしのすべてを提案できる場所であるザ・ジョンソンストアの顔を務めます。

ぱっとみるとひかえめな商品たちですが、じっくり眺めれば定番を意識した堅実なつくりのものばかり。眺めるだけでもわくわくしますね。

広い店内でゆっくりと、自分だけの定番探しを楽しんでみてください。

 

inZONE with ACTUS

https://www.inzone.jp/

日本茶で、ほっと一息つきませんか。
●JOHNSON’S TEA LOUNGE(2階)

2階へあがってすぐ目の前に現れるのが、「JOHNSON’S TEA LONGE(ジョンソンズ ティーラウンジ)」。

電車通りを眺めながら、のんびり日本茶を召し上がっていただけます。

お茶請けのお菓子には、カヌレなど洋風なものが勢ぞろい。季節限定メニューもあり、和と洋の組み合わせが意外とマッチしますよ。

なぜ、あえて日本茶?その理由を館長さんに尋ねると、こんな答えが返ってきました。

 

「コーヒー屋さんはもうたくさんありますし、僕たちがやらなくても、誰かが素敵なお店を出してくれるだろうなと思いました。だったら、今の札幌に溢れてないもの、たとえばお茶の新しい提案ができるお店はどうだろうという話になったんですね。お茶の香りってどこかほっとしませんか。ほうじ茶なんかはカフェインも少なく、ヘルシーな飲み物として注目されてますしね」

 

来店されるお客さまは、若いカップルだったり、ご年配の方だったり、ビジネスマンや、女子会っぽい雰囲気の方など、ほんとうにさまざま。

 

「おしゃれなカフェって感じに見えると思いますが、お一人でも、お連れ様同士でも、気軽に使っていただけたらうれしいです。ちょっとしたお仕事にも使えるようにフリーwifiや電源が取れる席もご用意しています。ぜひ一度、ご来店ください」

 

JOHNSON’S TEA LOUNGE

https://lounge.johnsonstore.jp/

トレンドを取り入れた、メンズライクな最新ショップ。
●Naturie Studio Supply(2階)

1階のインゾーネとはちょっと違う趣のインテリアショップが、ティーラウンジのすぐ横にあります。こちらが「Naturie Studio Supply(ナチュリエスタジオ サプライ)」。

南郷の「Naturie Studio(ナチュリエスタジオ)」の2号店として、「自由を選べ。」をテーマに、自分らしくいるためのパーツをセレクトしたショップです。

「ここのアイテムを揃えていけばお部屋がかっこよく、センスアップするように」

 

併設のグリーンショップでは、インテリアのアクセントになるグリーンを提案しています。育てるのが難しそうにみえるグリーンですが、手のかからない品種もありますので、気になるものがあったらぜひスタッフさんに尋ねてみてください。

Naturie Studio Supply

https://naturiestudio.jp/

新しい発見を毎月発信。
●ROOM CURATION(2階)

ワークショップルームの手前にあるのが、キュレーションスペース。

ギャラリー、ポップアップショップ、ローカルカルチャーの展示、プレゼンテーションなど。The JOHNSON STOREがさまざまなジャンルからセレクトした、暮らしを彩るトレンドをいち早く発信します。

 

「おもしろいモノやコトって、アンテナ感度が高い人だけのものじゃないと思っていて。もっといろいろな人に、このエリアのことや札幌のこと、日本のことを知ってもらって、毎日を楽しむヒントにしてもらいたいです」

 

このときは「GO ODORI WEST」と題し、ジョンソンストア周辺のちょっと珍しい・おもしろいお店を紹介していました。今後は企業とのコラボや展示会、個展などを予定しているそう。思わず立ち寄ってしまうスペースになりそうですね。

 

現在開催しているイベントはこちらから

https://www.johnsonstore.jp/curation/

 

ワークショップで体験を楽しむ。
●ROOM WORK A&B(2階)

奥のほうへ進むと、ガラス張りのかっこいい空間が。こちらでは暮らしを楽しむきっかけになるワークショップを開催。30~40名入れる広々としたスペースです。

グリーン、フラワーアレンジメント、お酒、料理、掃除、子ども向け etc…多様なワークショップが用意されています。これなら、必ず「やってみたい!」が見つかるはず。

「皆さんの暮らしがもっと楽しく、もっと自分らしく、輝くための場所です。ワークショップは参加して終わりではありません。学んだ知識を活かしたり、作ったものをお部屋に飾ったり、きっと新しい発見がありますよ。ご参加はもちろん、ワークショップを開催したい!という方も大歓迎です。」

 

こちらはレンタルスペースとしてもご利用いただけます。

現在開催中のワークショップはこちらから。

https://www.johnsonstore.jp/workshop/

子どもの感性を刺激する。
●ROOM KIDS(2階)

空間も玩具もあえてモノトーンを意識した、The JOHNSON STOREらしいクリエイティブなキッズルーム。コンセプト「暮らしは遊び」にぴったりな、のびのび遊べるスペースです。

 

「大人っぽくしているので床がフワフワだったりはしていません。そんなところも大人社会の勉強と思って、どんどん使って頂きたいと思っています」

 

スペース横にはベンチ・テーブルも完備されているので、子供たちが遊ぶ姿を眺めながら、パパとママはジョンソンズティーラウンジのお茶をテイクアウトしてゆっくり過ごす…なんて使い方もできますよ。

●ザ・ジョンソンストアの伝えたいこと

最後に、来店される方に伝えたいこと、ありますか?と尋ねてみました。すると、

 

「僕たちがやっていることって、究極は暮らしの提案だと思うんですね。」

 

という酒井さん。どういうことか、もう少し詳しくお願いします!

 

「ここの母体となるジョンソンホームズはもともと住宅会社だったけど、インテリアショップを始めました。なぜって、家は外側だけじゃなく、内側もあって初めて完成するって考えているから。もっというと、それは家具や雑貨っていうアイテムを通して、暮らしそのものをつくっていくってこと。

でも、インテリアの販売だけで暮らし提案と言えるのだろうか?と疑問がわいて、社員達のアイデアをもとに、ジョンソンホームズの暮らし提案に時間軸と学びと体験をまとめた場所を作ったら楽しいのでは?と。

ティーラウンジでゆったりくつろぐ時間、ワークショップスペースで楽しむ時間。キュレーションスペースでいろんな発見をしてもらうこと。

さらには住宅づくりやリノベーション、リフォームを通じて、こういう空間で暮らしたいとか、かっこいい、おしゃれな空間に住みたい!っていうお客様の、理想の暮らしづくりのお手伝いをできればと考えています」

 

酒井館長、お忙しい中ありがとうございました!

The JOHNSON STORE

https://www.johnsonstore.jp/

 

〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西6丁目4-1

TEL:011-209-3919(代表)

営業時間:11:00-19:00(不定休)

 

立体駐車場(建物南・裏口側)

一時間300円(3,000円以上お買い上げのお客様は一時間無料となります)

ハイルーフ7台、ロールーフ38台。

※中通りは一方通行です。西からの進入ができませんので、お気をつけください。

記事を書いた人
はれ暮らし編集部 ジョンソンホームズ

すべての人が自分らしい暮らしを楽しめるアイデアをご紹介しています!

Topics

読み物インテリア

インテリア好き必見!売れ筋アイテム10選でお部屋を格上げ [The JOHNSON STORE]

読み物生活

卒入園式に!ラプンツェル風ヘアアレンジ【動画】

読み物収納

帰宅後のバッグ置き場、ありますか?インテリアとして作ってみよう

読み物修理

ボイラーや暖房に不具合が発生した際の対応ガイド

読み物インテリア

ルームフレグランスの選び方は?家時間におすすめの香りをご紹介!

MAGAZINE/最新記事

読み物掃除・お手入れ

春の大掃除がおすすめ!外回りなど冬じまいに掃除したい場所13選

読み物インテリア

インテリア好き必見!売れ筋アイテム10選でお部屋を格上げ [The JOHNSON STORE]

読み物生活

卒入園式に!ラプンツェル風ヘアアレンジ【動画】

読み物修理

当てはまると要修理!外壁のセルフチェックリスト

読み物収納

帰宅後のバッグ置き場、ありますか?インテリアとして作ってみよう

EVENT/最新情報

イベント生活

店舗改装によるライフスタイル倶楽部イベントお休みのお知らせ

4/6

イベントインテリア

クリームケーキキャンドル

終了しました

3/233/24

イベント生活

ねこ譲渡会&グッズ販売会

終了しました

3/17

イベントインテリア

春のボタニカルキャンドル

終了しました

3/10

イベントたべる

農家さんが教える味噌作り

終了しました