ドキドキ?安心?ジョンソンホームズの[ 2年点検 ]密着レポート!
家づくり
草野 里佳2025.05.22
暮らして2年。家の中、全部チェックされるってほんと?

ジョンソンホームズ マーケティング室の草野です。
我が家が完成してから早2年。暮らしもすっかり日常に馴染んできた頃に訪れる、新築住宅の「2年点検」。
どんなことをするのかと、ちょっとドキドキしている方も多いかもしれません。
私自身、点検を受ける前は
「どこまで片付けるべき?」「全部の部屋を見られちゃうの?」
と不安や緊張がありました。
そこで今回は、ジョンソンホームズの2年点検の現場に密着! 点検の流れやチェック内容、住まい手目線でのリアルな感想までレポートします。
同じようにドキドキしている方に、少しでも安心していただけたらうれしいです!
2年点検の基本構成
ジョンソンホームズの2年点検は、まずスタッフ1名がお伺いし、点検を行います。
必要に応じて、後日修繕に伺う”二段構成”です。
●1回目
ジョンソンのメンテナンススタッフによる訪問。
基本的な点検や、お客様が気になっている箇所のヒアリングを行います。所要時間は、平均1〜1.5時間です。
●2回目 (※後日、必要に応じて)
1回目の点検後、修繕が必要な場合、職人を手配し訪問します。
修繕の規模によりますが平均2〜3時間です。
では、実際の点検の流れを詳しくご紹介します!
点検の流れ
- 外回り点検
- 屋上点検
- 室内で、気になる箇所のヒアリング
- 全部屋点検
- 床下点検
- 修繕が必要な箇所を確認

今日我が家をみてくれるのは、ジョンソンホームズのメンテナンススタッフ内海さん。
猫と温泉が好きなさわやかなお兄さんです!
外回りの点検

まずは家の外からスタート。
以下のポイントを中心にチェックしていきます。
- 基礎部分のモルタルのひび割れ
- 窓周りのコーキングの劣化
- 玄関タイルの目地のひび割れ(特に立ち上がり部分に注意)


我が家は、問題ありませんでした。
さらに、外壁のお手入れ方法も教えてもらえました!
我が家はガルバリウムなので、1ヶ月〜半年に一度でもいいので、汚れ
が蓄積する前に水で流すことで、外壁の塗装の持ちが全然違うそうです。確かに、よく見ると全体的に砂でうっすらと汚れてる・・・。
鳥のフンなどは、早めにやわらかいスポンジで取り除くと良いそうです。
実際、点検時に一緒に回ってみたら…見事に鳥のフンを2か所発見(笑)! 気づけてよかった〜!
屋上点検


次は屋根の上に登ってのチェック!主な目的は排水口のつまり確認です。
枯れ葉などが溜まり、排水ができない状態が続くと、雨や雪の日に水があふれ、水が屋根から建物内部に侵入してしまう「すがもり」の原因に。それは怖い!
2年点検が終わった後も、定期的に(1年に1回程度)自分で屋根に登りチェックが必要ですが、 「高いところが苦手…」という方は、有償でスタッフ点検を依頼することもできるそうです。エリアによりますが5,000円〜8,000円程度。
ヒアリング
いよいよ室内へ。 まずはお住まいの方に「最近気になるところありますか?」とヒアリングがあります。 家族全員がそろわない場合も、事前に気になる箇所を共有しておくのが安心です。
2年点検よくあるで【気になる箇所ランキング】はこちら!
- 壁紙と壁紙の間の隙間
- 壁紙のひび割れ
- コーキングの亀裂

我が家も気になっていた、コーキングの亀裂や、タイル目地のヒビ。
構造上どうしても起こってしまうと事前に聞いていたので、過剰な心配はしていませんでしたが、2年点検のタイミングでしっかりと確認していただけました。
ちょっとしたことでも、気になるところは何でも伝えてOKです!
室内点検

ヒアリングが終わったら、スタッフが各部屋ごとに点検して回ります。
このときお客様はそばで見ていても、自分の作業をしていてもOK。 必要に応じて、スタッフが「ここ、ちょっと確認していいですか?」と声をかけてくれます。
主な確認ポイント:
- 洗面・キッチンなどの配管チェック(実際に水を流して確認)
- 壁紙の状態
- 照明やスイッチの緩み
- ドアやドアノブの緩み・傾き
- コンセントのプレートの緩み
床下点検

点検口から床下に潜っての点検も! 作業着に着替えて、本格的にチェックしてくれます。
主な確認ポイント:
- 床を支える柱に緩みがないか
- 配管からの水漏れがないか
- その他異常の有無

私も実物の写真を見せてもらいながら、「床下ってこうなってるんだ!」とちょっと感動。初めて見る方には新鮮な体験です。
※点検口のまわりは、物をどけておいてもらえると作業がスムーズです!
修繕箇所の確認

点検を終えたら、必要に応じて修繕内容の確認と、保証内容の説明があります。
「こうなった場合はどうすれば?」という質問にも丁寧に答えてもらえるので、不安が解消されて安心!
実際に受けてみた感想
改めて全部の部屋を見て回ったことで、「打ち合わせでこれに決めたんだよね〜」という会話が家族の間で生まれ、なんだか新鮮な気持ちになりました。家をもっと大切にしよう、と改めて思える良いきっかけに。
点検してくれた内海さんは、とっても爽やかで物腰もやわらかく、安心してお任せできました。
片付けなど、準備面で気になったこと

準備面について、正直、スタッフの方が来ると思って結構しっかり掃除しちゃったんですが(笑)「部屋を隅々まで細かく見る」というよりは「建具や壁紙の状態を見る」という感じだったので、それなりに片付いていれば十分大丈夫そうです。
キッチンは配管を見るためにシンク下の引き出しを開けますが、シンク自体は多少洗い物が残っていてもOK。 (私も、実は朝ご飯のお皿が少し残っていましたが問題ありませんでした!笑)
全ての部屋を回りますが、壁・窓・ドア・電気などがメインで、1部屋あたりの滞在時間も数分程度。 収納の中は基本見ませんが、扉の開閉確認などはする可能性もあるので、見られたくない部分があれば事前に伝えておくと安心です。
トイレもドアの開閉だけでした。 キッチン・洗面の配管だけは中を確認するので、気になる方はちょっと整理しておくと◎。
点検後、修繕の流れ
後日、修繕のための職人さんが訪問します(1か月後くらいが目安)。
平均2時間程度ですが、職人の数や作業内容によっては3〜4時間かかる場合も。
お家の前の駐車スペースによっては、時間をずらしての訪問させていただく場合もあります。
同じスタッフが、職人さんと一緒に来てくれるので、安心感もありました!
スタッフに聞いてみた!
Q:これはなるべくやらないで欲しい!と思う事はありますか?
「お風呂やキッチンの品番シールを見栄えの観点から剥がす方が増えていますが、修理時にメーカー対応できなかったり、対応が遅れてしまう場合があります。できればシールは剥がさずそのままでお願いしたいです!」
Q:ペットやお子さんがいても大丈夫?
「もちろん大歓迎です! 時間が限られている場合はペットをケージに入れていただけるとスムーズかもしれません」
Q:伝えたいことはありますか?
「修繕の内容を正確に職人さんに伝えるため、スマートフォンで写真を撮らせて頂くことがありますので、ご了承いただけると有難いです」
まとめ
実際に点検を受けてみて、改めて「家は暮らしてからがスタートなんだな」と感じました。
住んでいく中で出てくる小さな変化を見逃さないようにしながら、これからも長く一緒に時を過ごしていく「家」を、少しずつ育てていくような気持ちで、大切にしていきたいと思えるきっかけになりました。
ドキドキしていたけれど、終わったあとは「やってもらえてよかった!」と心から思える時間でした。
- 記事を書いた人
- 草野 里佳 ジョンソンホームズ マーケティング本部
ジョンソンのお家に住み始めて1年ほど経ちました。正直最高です!
今年、小さな庭にふかふかの人工芝を敷いたのですが、家での時間がもっと楽しくなったのでおすすめです。週末子どもたちは、大はりきりで早起きして、朝食を作って、レジャーシートを広げて食べたりと満喫しています。