TROUBLE
困ったとき&緊急連絡先

住まいや暮らしの中で困った対処法をお伝えします。
また緊急連絡先もご活用ください。

そと編

木製品の塗装がはげてきたのですが。
ポーチ、ウッドデッキ等の木製品は、年に一度は塗装しましょう。ペンキの種類や方法など、わからない点はご相談ください。
オメガの壁にヒビが見えます。大丈夫なのでしょうか?
下地の動きにより、ヒビが出る場合があります。下地で防水処理を行っているので、水が入ることはありません。お引き渡し後2年以内は無償で補修対応します。その際、色の違いが出ることがあることをご了承ください。

なか編

につけてしまったキズは直してもらえますか?
床のキズの修理は、基本的に有償対応となります。専門業者を紹介しますので、ご相談ください。金額目安は1万5千円から。ホームセンター等で購入できる補修キットを使って、自分で直すのも解決策のひとつです。直し方をお伝えしますので、ご希望の場合はメンテナンススタッフまでご相談ください。
トイレのドアが開かなくなったらどうすればいい?
トイレのドアが開かなくなってしまった場合、次の方法を試してください。
  1. ①ドアノブ中心にある丸い穴に、専用鍵、または細いマイナスドライバーを入れて回す
  2. ②①の方法で開かなかった場合は、ドアノブを分解。
【分解手順】
  1. ❶ドアノブカバーの溝部分にマイナスドライバーのようなものを入れて開ける
  2. ❷横にあるV字の金具を押し下げて外す
  3. ❸中央にある突起部分をマイナスドライバーで回し、逆の手順でノブを戻して完了

①②の方法で開かなかった場合は、メンテナンススタッフまでご連絡ください。

水回りのコーキングに隙間があるのですが。
乾燥により、コーキングに隙間ができることがあります。壁紙の隙間同様、2年点検の際に補修を行います。2年点検以降は有償となります。
浴室の換気扇は回しっぱなしでOKですか?
24時間換気は、そのまま使用してください。個別換気は、入浴後2時間を目安に使用しましょう。長時間回しっぱなしにすると、製品寿命を縮める可能性があります。
お湯の温度が上がらないのですが、なぜでしょう?
ボイラーが故障している可能性があります。直接メーカーにご連絡ください。修理は保証期間や内容によって有償になる場合があります。
ボイラーにトラブルがありました。どうすればいいでしょう?
ボイラーにエラーコードが出た場合は、メーカーのホームページ等でエラー番号を確認してください。
また、圧力が下がっている、パネルヒーターが暖まらない等の場合は暖房業者まで。
ボイラー本体のステッカーに記載されているメーカー・暖房業者へご連絡ください。
トイレが詰まってしまった。どうすればいいでしょう?
まず、トイレ用ラバーカップを使って対処しましょう。ラバーカップを被せる前に便器の中に40〜50℃のお湯を流します(熱湯は便器の割れの原因となります)。こうすることでトイレットペーパーが溶けやすくなります。その後、数回ラバーカップを使って押して引き抜くという作業を行います。ご自身で対応できない場合はメンテナンススタッフまでご連絡ください。

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